オンラインゲームの人間関係が浮気や不倫に発展!?2019年現在、静かに増加している『オンラインゲーム不倫』とは…

更新:2019年4月18日 あんしん浮気調査編集部
361 view

こんな人にオススメ

パートナーがオンラインゲームに没頭していて心配な人、オンラインゲーム不倫の詳細を知りたい人
オンラインゲームの人間関係が浮気や不倫に発展!?2019年現在、静かに増加している『オンラインゲーム不倫』とは…|あんしん浮気調査

ひと昔前までは、浮気や不倫のきっかけと言えば会社内の上司や同僚が多く、 次いで趣味の教室やサークル仲間、同級生という人間関係から発展するケースがほとんどでした。

ここ何年かはfacebookやLINE、Instagramといったソーシャルネットワークをきっかけに浮気や不倫が始まるケースも増えてきましたが、 2019年現在、増加の一途を辿っているのが『オンラインゲーム不倫』と呼ばれるもの。

にわかに信じがたいという方もおられるかも知れませんが、 パソコンやスマホのオンラインゲームのプレイヤー同士の繋がりをきっかけとして、リアルの浮気や不倫に発展するというケースが2019年現在急増しているのです。

この『オンラインゲーム不倫』について、探偵事務所の現役カウンセラーの方に 話を聞く事ができましたので、具体的な事例や防止方法などをここで紹介したいと思います。

浮気の徹底解説の目次

  1. 『オンラインゲーム不倫』とは?
  2. オンラインゲームから浮気や不倫に発展しやすい理由
    1. スマートフォンの普及
    2. いつでも好きなだけ一緒にいられる
    3. リネレボお互いの顔が見えない
    4. 出会いの時点で共通の趣味がある
    5. チームで仲間意識が生まれる
  3. オンラインゲーム不倫に発展しやすい人の特徴
  4. 浮気や不倫に発展しやすいオンラインゲーム
    1. ポケコロ
    2. モンハン(モンスターハンター)
    3. リネレボ(リネージュ レボリューション)
  5. 話題のあの人もオンラインゲーム不倫!
  6. オンラインゲームの中で『結婚』!これって不貞行為に当たるの?
  7. オンラインゲーム不倫を未然に防ぐ為には?

『オンラインゲーム不倫』とは?

そもそも『オンラインゲーム不倫』って何?|あんしん浮気調査

『オンラインゲーム不倫』といっても、人によっては『オンラインゲーム』という言葉自体に馴染みがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オンラインゲームとは、インターネットを介して遠隔地のプレイヤー同士で対戦したり、協力したりしてゲームを楽しむことができるタイプのゲームの事です。 オンゲー、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれます。

オンラインゲームの中でも、プレイヤー同士が協力してプレイするようなゲームは、 チャットやボイスチャットによるコミュニケーションも生まれやすく、 盛り上がっているゲームならオフ会も盛んに行われていますので、リアルの出会いにつながりやすいという特徴があります。

このオンラインゲームでのコミュニケーションがきっかけとなり、リアルでの浮気や不倫に発展した関係が『オンラインゲーム不倫』と呼ばれるものです。

オンラインゲームから浮気や不倫に発展しやすい理由

オンラインゲームから浮気や不倫に発展しやすい理由|あんしん浮気調査

オンラインゲームから浮気や不倫に発展する理由はいくつかありますが、 実際にオンラインゲームから現実世界の浮気や不倫に発展したという人の話を聞いてみると、以下のような要因が大きく関係しているようです。

スマートフォンの普及

総務省の通信利用動向調査によると、近年スマートフォンは急速に普及し、 2017年の時点では人口の半分以上がスマートフォンを使用しています。

特に、浮気や不倫の多い30代は90.4%、40代は79.9%、50代は66.0%と、スマートフォンの所有率は高い普及率である事が見て取れます。 なお、これは2017年のデータで、2019年現在は更に普及率が上がっている事が予想されます。

オンラインゲームは、もともとはパソコンや据え置き型のゲーム機(PlayStationやXBOX)を中心に普及した遊び方の一つですが、 以前はオンラインゲームから浮気や不倫に発展したなんて話はほとんど聞かれませんでした。

それはそうですよね。 パソコンや据え置き型のゲーム機でオンラインゲームをするのはコアゲーマが中心という事もあって、一般的な遊び方ではありませんでしたし、 浮気や不倫に走る層(会社員や主婦)は時間的にも難しいです。

しかし、このスマートフォンの爆発的な普及により、家事の空いた時間や通勤中、寝る前といったちょっとした時間でオンラインゲームが手軽に始められるようになり、 オンラインゲームの人口が広がった事で、浮気や不倫が増加する一つの要因になっています。

オンラインゲームから浮気や不倫に発展しやすい理由|あんしん浮気調査
(出典)総務省 通信利用動向調査

ゲーム上で、いつでも好きなだけ一緒にいられる

オンラインゲームの中は、日常生活とは完全に切り離された世界です。

浮気や不倫には興味があっても、仕事や家庭が忙しくて今まで実行に移すことができなかった人も、 夜の間や土日など、好きな時に好きなだけオンラインゲームの中に居る事ができます。

しかもオンラインゲーム上では物理的な距離は関係ありませんので、ゲームの中で知り合った人とは、 オンラインになりさえすればいつでも(ゲーム上で)会ったり会話したりできます。

このような、『オンラインゲーム上では距離も時間も関係なく、いつでもどこでも繋がっている』という距離感の近さが、 オンラインゲームをきっかけにリアルな浮気や不倫に発展する理由のひとつです。

お互いの顔が見えない

通常オンラインゲームでは、お互いの顔や容姿は見ることができません。

そのかわり、オンラインゲーム上では『アバター』という自分の分身となるキャラクターを介してゲームに参加したり、 他のユーザとコミュニケーションを取る事になります。 もちろん、名前や性別、年齢等も非公開にしたり、偽ったりすることができます。

この『お互いの顔や容姿、名前等を見ることができない』という点は、浮気や不倫において非常に重要です。

誰しも浮気や不倫は絶対に発覚することを避けたいものですよね。 特に既婚者や社会的な地位が高ければ、その傾向は顕著です。

この為、オンラインゲーム上で自分の顔や容姿、名前等を隠しながら浮気や不倫につなげる活動を行えるというは、 密かに浮気相手・不倫相手を探す人にとっては非常に好都合なのです。

出会いの時点で共通の趣味がある

稀に、出会いのみを求めてオンラインゲームをしている人もいるものの、 オンラインゲーム上で出会った人の多くは、少なからずそのゲームに興味があるという事。

つまり、出会った時点で共通の話題が既に一つあるという状態になります。

リアルで浮気や不倫をしようと考えても、お互い何も知らない状態では仲が良くなるまでも時間がかかりますし、 コミュニケーション能力が高くないと、躊躇してしまいますよね。

しかし、オンラインゲームをきっかけに仲良くなるのであれば、既に共通の話題がありますので、スムーズな関係作りができます。

こういった、関係作りの敷居の低さも、オンラインゲームから始まる浮気や不倫が増加している要因の一つとして挙げられます。

チームで仲間意識が生まれる

オンラインゲームの中には、チームを組んで一つの目的を達成するタイプのゲームがあります。 例えばチームを組んで別のチームと戦ったり、敵ボスを仲間と協力して倒したりといったものです。

こういったゲームは仲間意識や絆が強くなりやすく、時としてチームメンバーの仲が急接近する時があります。

また、こういうチームで戦うタイプのオンラインゲームは、ボイスチャット(vc)をはじめ、 コミュニケーションの手段が豊富に用意されているというのも一因としてあります。

ゲームの最中、頻繁にボイスチャットで会話をしてれば、例え興味がない人であっても仲良くなっていくのは頷けますよね。

また、こういった戦闘系のゲームは女性が少なそうな気がしますが、実際には女性の参加者はかなり多く、 後藤真希さんの不倫のきっかけとなった『モンハン』も戦闘系のオンラインゲームだった事からも、 男女の出会いの場として適している環境という事がわかります。

オンラインゲームはインターネットの速度向上や、スマートフォンの普及により、2019年現在も広がりを見せています。

また、物理的な距離や時間帯に左右されずに気軽に遊べ、人と人とのつながりも生まれる為、浮気や不倫のきっかけになる事も多くあるようです。

オンラインゲーム不倫に発展しやすい人の特徴

オンラインゲーム不倫に発展しやすい人の特徴|あんしん浮気調査

スマホやインターネットが普及している今の時代、オンラインゲームを楽しんでいるという人は決して珍しくありません。

しかし、オンラインゲームに深くのめり込み、現実社会での浮気や不倫にまで発展するという人は一定の特徴があるとされています。

第一に見られる特徴は、『オンラインゲームに依存している人』です。具体的には、オンラインゲームをする時間が長時間に渡り、 用事があるなどの理由がなければ延々とゲームをしてしまうような症状を指します。

依存が進行すると、次第に「ゲームがしたい」という欲求を制御できなくなり、仕事や家事といった日常生活に支障が出たり、 人によっては食事や睡眠まで削ってゲームをするようになる人も。

次いで見られる特徴としては、『現実世界での恋愛・夫婦関係に不満を抱いている人』です。

これは特に女性に見られる傾向です。

現実の世界では職場でも女性として扱われず、家でも家事や育児に追われ、夫からは女性というよりも家族の一員として見られ… しかし、オンラインゲームの中では、女性というだけでチヤホヤされるという場合が多くあります。

この為、リアルで愛情を受けられなかったり、頻繁に寂しさを感じたり、満たされない感情がある人が、 オンラインという現実世界と切り離された空間でこれらを満たそうとし、その延長で現実世界での不倫にまで発展しやすいとされています。

浮気や不倫に発展しやすいオンラインゲーム

浮気や不倫に発展しやすいオンラインゲーム|あんしん浮気調査

ただ、ひとことでオンラインゲームといっても、純粋にゲーム性を楽しむ健全なオンラインゲームも勿論あります。 (むしろこちらの方が大半です)

その一方で、浮気や不倫に発展しやすいオンラインゲーム、中にはゲーム性よりもコミュニケーション機能や現実世界でのイベントを重視しているゲームも。 中でも浮気や不倫に発展しやすいオンラインゲームは、以下ような特徴があります。

浮気や不倫に発展しやすいオンラインゲームの特徴

参加しているプレイヤーの人数が多い
参加プレイヤーの男女比が近い
オンライン(現実世界)でのイベントが多く開催されている
オフ会(現実世界でのミーティング)が活発

これらの特徴を満たし、2019年の現在『オンラインゲーム不倫』に発展しやすいゲームの代表格といえば以下の3つのタイトルが挙げられます。

ポケコロ

ポケコロは女性に大人気のキャラクター着せかえゲームです。

可愛いアバターを作成して、他のプレイヤーと簡単にコミュニケーションができる事から、 出会いのプラットフォームとして利用している方も多いとされています。

その証拠に、ポケコロのポケとも募集掲示板を見ると「彼氏募集」のような書き込みが多く見られ、 また、掲示板やメッセージで『直接会いたい』といったメッセージを受け取ることもしばしばあるようです。

ポケコロ自体は子供でも楽しめる健全なゲームではあるのですが、 使い方によっては浮気や不倫のきっかけとして使われることがあるようです。

ポケコロは女性に人気のオンラインゲームです。

ユーザとしては女性の方が多い為、浮気相手・不倫相手を探している男性が出会い目的で利用する事が多いようです。

モンハン(モンスターハンター)

モンハン(モンスターハンター)は、もともとPCやゲーム専用機のハンティングアクションゲームでしたが、 近年は『モンスターハンター エクスプロア』といったスマホゲームも登場し、いつでもどこでも仲間と狩りに出られる事から、 2019年現在も人気を博しているゲームの一つです。

モンハンが他のアクション系オンラインゲームと比べてダントツに浮気や不倫に発展しやすい理由の一つは、 何といっても『女性参加者の多さ』が挙げられます。

通常のアクション系オンラインゲームは、男性の参加者が圧倒的に多い為、男性間でのいざこざはあれど、男女の接点が生まれる事は多くありません。 しかし、モンハンの場合は参加プレイヤーの人数自体が多い事に加え、女性プレイヤーの比率も高い事から、 比較的簡単に異性プレイヤーを見つけることが可能なのです。

また、モンハンワールドにはサークルというギルドのようなものが存在しますが、 異性の参加率が高いサークルに積極的に参加する事で、他のゲームよりも比較的簡単に異性とのきっかけを作る事ができます。

アクティブなのサークルだと定期的にオフ会をしていることもありますので、リアルの出会いに発展しやすいという事も、 モンハンがオンラインゲーム不倫のきっかけとなる一因です。

モンハンは、古くからある知名度が高いゲームです。

ユーザの男女比としてはやはり男性ユーザの方が多いものの、参加ユーザ数としては他のゲームを圧倒しており、 また長い時間遊んでいるコアなゲーマーが多い事から、ゲーム内での関係をきっかけに浮気や不倫に発展する場合が多くあるようです。

リネレボ(リネージュ レボリューション)

リネレボ(リネージュ レボリューション)も女性プレイヤーが多いオンラインゲームの代表格です。

前身のリネージュの頃からコミュニケーション機能が充実しており、リアルの出会いに発展する事が多いゲームでしたが、 リネレボはスマホにも対応している事から、更に出会いの間口が広がっているといわれています。

他のオンラインゲーム同様にグループチャットや1対1でのチャットなど、コミュニケーションツールとしても一通りの機能が備わっており、 モンハン同様に熱狂的なプレイヤーが多い事に加えてオフ会も頻繁に行われている為、ゲーム内での関係からリアルの出会いに発展する事も多いようです。

リネレボは、グループチャットや個別チャットといったコミュニケーション機能が充実しており、 ゲーム内での関係性を築きやすいのが特徴です。

また、オフ会と呼ばれる『現実世界でのミーティングや飲み会』も頻繁に開かれている事から、 ゲームの世界を越えてユーザ同士が親密な関係になりやすいオンラインゲームの一つです。

話題のあの人もオンラインゲーム不倫!

話題のあの人もオンラインゲーム不倫!|あんしん浮気調査

2019年、ママドルとして活躍していた元モー娘。後藤真希(ゴマキ)が、私生活で浮気が夫に露見し、泥沼裁判に突入していると週刊文春によって報じられました。

後藤真希さんはブログに手書きの書面をアップし、この騒動に関して不倫関係があったことを認めた上で、次のような謝罪のコメント(全文)を発表しました。

この度は、ファンの皆様、関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

一部週刊誌で報じられている通り昨年、夫とは別の男性と関係がありました。 誠に申し訳ございませんでした。

私の未熟で軽率な行いにより生涯を誓った夫を深く傷つけ、妻として母として、またこのような立場でありながら自覚が足りず、信頼を裏切る事となりました。後悔の思いとともに深く反省しております。

また、夫よりDVなどを受けていると報じられておりますが、当時の私自身が夫婦喧嘩を過度な表現にしてしまい、相手との軽率なやりとりから誤解を招く内容となり、大変反省しております。

現在、夫と度重なる話し合いの末、こんな私を許し受け入れてくれ、夫婦として向き合う時間も増えました。 私自身、改めて家族の大切さと、してしまった過ちの重大さを深く感じています。

これからは今まで以上に夫婦助け合い、子どもたちや家庭を大事に育み、公私ともに精一杯の努力をして参ります。

この度は誠に申し訳御座いませんでした。

後藤真希

実は、この後藤真希さんの不倫も、きっかけはオンラインゲームだったそうです。

後藤真希の“モンハン不倫”に騒然。オンラインゲームで恋ってありえる?

同誌によると、後藤の結婚前である2010年、人気ゲーム『モンスターハンター』(以下、モンハン)で協力プレイをするうちに意気投合した二人はやがて交際を開始。 一度別れたものの、2018年1月にモンハンの最新作が発売されると再びしょっちゅう連絡を取り合うようになったとか。 LINEで夫の愚痴を聞かされるうち、不倫相手の男性は「後藤をDVから助け出さねば」と考えるようになり、密会に至ったそうです。

後藤真希さんは、過去に「モンスターハンター」のインターネット番組「モンハンTV 第1回 モンハン王選手権」にゲストで出演した時に、 モンハンのプレー時間は7000時間を超えていると発言しているほどのガチゲーマー。

報道によると、後藤真希さんと不倫相手は2010年にオンラインゲームの中で知り合った事をきっかけに1年近く毎日のようにゲームをプレイする中で、 ゲーム内のチャットを通じて親しくなり、後藤真希さんの方から不倫相手の自宅を訪ねたそうです。

ただ、後藤真希さんの事例は決して特別なものではありません。

2016年11月のやや古いデータですが、全世界のオンラインゲーム人口は1億6,000万人以上とも言われています。

2019年現在は推定2億人以上のプレイヤーがオンラインゲームを楽しんでいると推測され、 オンラインゲームがきっかけとなって浮気や不倫に発展する事も決して他人事ではなく、あなたにとっても決して無関係ではありません。

オンラインゲームの中で『結婚』!これって不貞行為に当たるの?

オンラインゲームの中で『結婚』!これって不貞行為に当たるの?|あんしん浮気調査

一部のオンラインゲームでは、プレイヤー同士がゲームの中で結婚できる事をご存知ですか?

代表的なゲームとしては『農園婚活』。

このゲームは、ゲームの名前にもなっている通り『農場を育てながらゲーム内で婚活し、プロポーズを経て結婚できる』という一風変わったゲームです。

既婚者が現実社会でこれをすると、もちろん重婚(不貞行為)となりますよね。 それでは、ゲームの中であれば、重婚(不貞行為)とはならないのでしょうか?

気持ちの中では重婚(不貞行為)と言えるかもしれませんが、慰謝料請求や離婚請求が可能になる 法的な基準としては『不貞行為があったかどうか』で、性交渉の有無が一つの基準となります。

この為、オンラインゲームの中だけで『結婚』しているだけの関係であれば、不貞行為には当たりません。

但し、これがオンラインゲームの中だけに留まらず、リアルでも会うようになると話は別です。 リアルで会って不貞行為に及ぶようであれば、これは立派な不倫になりますし、慰謝料請求や離婚請求も勿論可能となります。

オンラインゲーム不倫を未然に防ぐ為には?

オンラインゲームは基本的にPCやスマホの閉じた世界で行われるもの。 この為、オンラインゲームの中で誰と会い、どのような会話をしているかを知る事は非常に困難です。

ただ、探偵事務所の現役カウンセラーの方によると、『オンラインゲームでの交友関係、 特に浮気や不倫につながるような下心がある場合は、リアルとは一切分断したい』という心理が働きます。

例えば、パートナーがあるオンラインゲームにはまっていて、 『何のゲームしているの?私もやりたいから一緒にやろうよ!』とあなたが言った時に、 パートナーが難色を示すようなら、パートナーに下心がある事を少し疑った方が良いかも知れません。

浮気や不倫までは考えていないとしても、リアルとは異なる人間関係や人格をオンラインゲームで形成している可能性があります。

しかし、こういった方法である程度当たりはつけられたとしても、確かな証拠とはなりません。 確証を得る為には、はやりPCやスマホをこっそり覗き見て、ゲーム内で誰と会ってどういった内容のチャットをしているかを知るしかないようです。

ただ、オンラインゲームから発展する浮気・不倫の原因を突き詰めると、結局はリアルの浮気や不倫と変わらず、 『リアルで愛情不足や寂しさといった感情』に起因するケースがほとんどです。 これは『かおりん』の経験からも断言できます。

つまり、現実の生活の中で日頃からパートナーを気遣い、良好なパートナーとしての関係が築けていれば、 リアルであってもバーチャルであっても、浮気や不倫の防止に最大限の効果があるという事。

パートナーが愛情不足や寂しさを感じる事がないよう、労りや愛情を持って接する事が、オンラインゲーム不倫を防ぐ一番の近道です!

ソーシャルゲームから始まる浮気や不倫も安価な調査費用で解決!FUJIリサーチ

調査料金:
85,000円~(探偵2名/1日)
料金体系:
料金先払い&報告書が作成できなければ全額返金、更に業界初の調査1日分完全無料!
規模・拠点数:
大都市を中心に5拠点を展開
調査員の質:
関東圏、関西圏の浮気調査の経験豊富な探偵が多数
支払方法: 一括、分割、クレジットカード
相談方法: 電話、メール
※ 調査1日分が無料となる為、実際にはこの金額よりも安くなります。詳しくは探偵事務所に問い合わせください。
※ FUJIリサーチは、浮気調査の失敗などにより、報告書が作成できない場合は費用が全額返金されます。具体的に返金となるケースは探偵事務所に問い合わせください。
※ 『調査料金』は80,000円~ですが、機材費用が別途5,000円~/1日がかかります。

FUJIリサーチの最大の特徴は、何と言ってもその料金の安さです。拠点数は全国5拠点、浮気調査可能なエリアは首都圏・関西圏のみと、大手に比較すると限られた調査しか行えないですが、逆にエリアを限定している事で無駄な経費を削減し、最安値クラスの料金ながら質の高い浮気調査が行えます。

また、FUJIリサーチで特筆すべきもう一つのポイントは、業界でも類を見ない調査1日分完全無料というユニークな制度。適用条件はあるものの、探偵による1日分の調査料金が完全に無料となりますので、うまく適用できれば更に料金が安くなる事も。

FUJIリサーチは中堅探偵事務所としての安心感がありながら、どこの探偵事務所と比較しても引けをとらない割安な料金設定を両立しており、特に女性におすすめの探偵事務所です。パートナーの浮気や不倫にお悩みの方は、前向きに検討頂きたい探偵事務所です。

オンラインゲームをきっかけとした浮気や不倫に限った話ではありませんが、事実関係を明白にして離婚を前提に争うのであれば、動かぬ証拠を取得するのが最善です。 そして、その為には調査する地域に精通した地元の探偵事務所・興信所を選ぶという事が重要です。

当サイトでは、格安の安さや調査力といった浮気調査で重要となる要素を調査しつつ、都道府県別に『その土地の浮気調査に強い』探偵事務所を紹介しています。

オンラインゲームをきっかけとした浮気や不倫の問題を解決したいとお考えなら、是非とも探偵事務所・興信所探しの参考にして頂ければと思います。

北海道・東北
中国・四国
九州・沖縄
最終更新日:2019/04/18

このサイトの運営者

かおりん
このサイトを運営している『かおりん』です。 過去の職業柄、浮気や不倫の問題、離婚問題についての知識が普通の人よりちょっとだけあります。 これらの知識を活かして、浮気や不倫でお困りの方の問題解決のお力になれればと思います!